プロフィール

なっちょママ

Author:なっちょママ
3人の子を持つママです。
7年ぶりの妊娠、出産を経て、
忘れかけてた育児に苦闘中!

年下の旦那のマサ
中1のユウ 
小4のサキ 
2歳10ヶ月のナツ
ネコのランくん(平成21年11月6日永眠)
ミニチュアダックスのカンタ(1歳)

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク



10歳差の兄妹はホントに楽だ!!

サキが学校のプールに行ってる間、ユウナツ買い物に行ってきました

いつもはサキと行っていたんだけど、たまにはユウを誘いました

お店に着いて、ユウはサッと車の形をしたカートを持ってきて、

ナツをヒョイと乗せると「お母さん、行こっ!」

そして売り場で私が足を止めると、ナツを乗せたカートで

おもちゃ売り場に行って遊ばせていてくれ、売り場に足を止めても、

泣かせないようにしてくれていたので、ゆっくり買い物ができました

サキとだったらこうはいかないもんなぁ~

いつもナツを抱っこだし・・・そう思うとすっごく楽だわ

ナツも今日はユウがずっとそばにいるので、ユウにずっとくっついていました

お昼ごはんを食べてる時も、世話をしてた

         CIMG1010_convert_20080731192610.jpg
さすが10歳離れてるとこんなに任せられるのね

8歳差のサキでもイマイチ微妙・・・あ~でももしかしたら真ん中だからかな

ユウは将来いいパパになるかなぁ~


今日はパンナコッタを作りました

         CIMG1003_convert_20080731192714.jpg
見た感じ、ヨーグルトみたいだね

でもとろっとろ~ユウ「うんめぇ~と皆も喜んで食べてくれました

午後から、ナツ子育て支援センターへ涼みに行ってきました

最近、ようやくチョコチョコと歩きだし、一安心

でもまだまだハイハイの方がいいみたいで、一人で立てるくせに

立たず、歩けぇ~と立たせると、ヨチヨチ歩く・・・

夕方サキの体操教室

サキが体操してると、歩かないナツが歩いて、邪魔しようとする・・・

歩いて欲しいと思うときは歩かず座ってろ!って時に、立って歩くんだから


今日の晩ごはん
  ほっけ
  冷奴

        CIMG1014_convert_20080731192540.jpg
ブログで晩ごはんを紹介してるわりには、ものすご~く質素よね

昨日は安くてもステーキだったし、毎日豪勢にしてたら、

子供の教育上よくないもんね・・・と言い訳

冷奴の上に、納豆と塩もみをしたきゅうりをのせ、めんつゆをかけて食べました

なんかちょっと物足りず、今、すこ~しお腹すいたぁ・・・





↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking




クロワッサンのつもりが・・・

ユウナツがとっても仲良くじゃれあっていたので、思わず


CIMG1001_convert_20080730213858.jpg
ユウのこの笑顔もうナツがかわいくてかわいくて仕方がないみたい

そして今日は・・・

クロワッサン作りに挑戦してみました

たまにパンを焼いたりしていたけど、クロワッサンバターを折り込む作業が

大変そうで、敬遠していたんだよね・・・

でもナツお昼寝をしてくれたので、

唐突に挑戦してみようと・・・

レシピを見る強力粉250g・・・計ってみると190gしかない

やる気になってるのに、ここで諦めるのは納得できなかったので、

小麦粉60gをプラス

バター65g・・・バターは今、高くて手が出ないので、マーガリン65gで代用

そしていざ・・・生地作り

意外に順調・・・と思いきやアクシデント発生!!

生地の発酵まではうまくいってたけど、マーガリンの折り込みでなんと!

柔らかすぎて、マーガリンが飛び出したぁ~

生地はマーガリンの油でベタベタ

打ち粉をたくさんつけて、どうにか生地を作って、

成形し、オーブンで焼くこと13分

      CIMG0999_convert_20080730213001.jpg
見た目はなかなかいいでしょ

外見はクロワッサンの特徴のもちゃんとできてて、

おぉ~クロワッサン!

で・・・食べてみると・・・

うぅぅぅ・・・バターロールでないかっ

パンとしてなら大成功!

でも・・・私はサクサククロワッサンを作りたかったのだ

ケチってバターマーガリンに変え、そのうえマーガリンが柔らかすぎて

飛び出したのが失敗の原因だったのか・・・

また、研究して近々リベンジしよっと



そして今日の夜ごはん
 ステーキ
 サラダ

    CIMG1002_convert_20080730213100.jpg
ステーキといえば聞こえはいいけど、超安い牛肉さんです

仕事から早く帰ったマサが焼いてくれました

サラダも超シンプルすぎだね

でも我が家はいつも、こんな感じ・・・少ない食費でのやりくりなんて

こんなもんです




↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking

 

お料理レシピ ~胸肉のチリソース~

 胸肉のチリソースと厚揚げの煮物

レシピは左側の胸肉のチリソースを紹介したいと思います  

     CIMG0997_convert_20080729200751.jpg

まずは・・・


材料               チリソース
 胸肉 2枚             ケチャップ 大2
 ねぎ 1本             豆板醤   小2弱
 しょうが 1かけ          ウスターソース 大1
 にんにく 1かけ          しょうゆ  大1 
                     砂糖   大1
                     片栗粉  小2
                     水     50cc

作り方
① 胸肉は一口大。
② ねぎしょうがにんにくはみじん切り
調味料は合わせておく。
胸肉小麦粉をまぶしフライパンで炒める。
  炒めて表面が固まったら取り出す。
⑤フライパンに油を入れ、しょうがねぎ、にんにくを入れて胸肉を戻し、
 調味料を入れて、とろみがついたら出来上がり
⑥お皿にレタスを敷いて、その上にチリソースをかける
 
また、その上にマヨネーズをかけると、まろやかになって食べやすいよん


調味料はお好みでね
試してみてください・・・
そんでもって感想も聞かせてくれたらうれしいですぅ

私もまだまだ料理勉強中なので、いろんな意見感想
ききたいです

こんな料理もおいしいよってレシピがあったら教えてください   



                     
↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking

 
 

 
 
 

 
 



 

シュークリーム・・・♪

午前中、またもが降っていて、ユウナツも退屈気味

サキ友達宿題を持ってクーラーの効いてる学校の図書室へ・・・

ユウナツ相手をしてくれていました
     
        CIMG0972_convert_20080729201027.jpg
その間に夕方からサキのスイミングがあるので晩御飯の準備ができました

ホントにうちの子たちは、好きなのよね・・・

冷房をしてないから、暑いのはわかるけど、せめてズボンぐらいはいてほしいわ

お昼にははやんで、ユウは午後から、中学の練習へ



サキ宿題の鍵盤ハーモニカの練習

        CIMG0990_convert_20080729200853.jpg
ナツもやりたがって全然練習にならなかった・・・



なので、また一緒にお菓子作りをしました

今回はシュークリーム!

シュークリームって手早さが必要なんだけど、生地作りしてるときに

ユウの友達のお母さんからがあって、手を止め、話すこと7分弱・・・

ダメかなぁ~って思いながら、生地を作り続け、オーブンで焼いてみることに・・・

気づいたら膨らんでる!!4分前にオーブンから出して、ルンルンしてたけど、

よく見たら・・・微妙焼き具合が・・・

        CIMG0993_convert_20080729200817.jpg
ちょっとイビツな形・・・そして焼きが甘い・・・

なので、いつも色々してくれてるお義母さんお義父さんにおすそわけも断念

今度うまく焼けたら、おすそわけできたらいいかなぁ~

それでもおいしいと言って子供達とマサは食べてくれました・・・ありがとよぉ

夕方サキへ連れていき、私はプール仲間のお母さん達とおしゃべりタイム

この時間が一番、楽しい時間



そして今日の晩ごはん
  胸肉のチリソース
  厚揚げの煮物

         
         CIMG0997_convert_20080729200751.jpg
うちはいつも大皿なんだけど、結構他は一人一人、綺麗に

盛ってるんだよね・・・

こうしてブログに載せてるんだし、もっとオシャレにしなきゃいけないかしらね

それにしても、このチリソース豆板醤の入れすぎか・・・

子供達には少々辛かったらしい

料理も失敗してこそ!!だもんね






↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking







小さなコックさん

今日は2時ごろから雲行きがあやしくなって

カミナリどしゃぶりの雨になりました

ナツにはほとんど初めてであろうカミナリだったので、カミナリを見せてあげようと

外へ出てみました泣く怖がるかなぁと思いきや、無反応・・・

結構、ゴロゴロ大きい音なのに、気にならないみたい

怖い!!ってしがみついてくるかなぁ~って思ってた私は、

ちょっとガッカリ

子供達は外の天気を気にすることなく、さっさとおうちに入り

昨日盆踊りでもらった食べっ子どうぶつを囲んで食べてる・・・

       CIMG0943_convert_20080728231324.jpg
なんかものすごくナツが小さく見える・・・

サキがお菓子の動物の絵を見てる間に、ユウナツは食べる食べる・・・

マイペースのサキは二人の食欲の良さにも全く気にならない

3人きょうだい真ん中ってこんなもんなのかなぁ~


そして今日は久々のお昼ごはん登場!


       CIMG0937_convert_20080728231249.jpg
またもや・・・そうめん

そうめんが結構残ってたけど、つゆごま油をちょっと足すだけで

いつものそうめんとまた味が違って、すすむんだよね

実はたまごの下には納豆も入ってるんだけど、隠れちゃってるね


夜はこれまたサキ晩御飯を作りたい!!というので・・・

やきそばを作ってもらうことにしました

       

        CIMG0945_convert_20080728231356.jpg
世の男性の願望ではないか!!この裸エプロン・・・

まったく。。。今からこんなにマセてて大丈夫なのだろうか

       
晩ごはん
 やきそば
 きゃべつだけ
 冷奴(きゅうりと天かすのせ)

       CIMG0949_convert_20080728231421.jpg
やきそばだけだと物足りないかなぁと思い、サキがやきそばを

作ってくれてる間冷奴を作りました

包丁を持たすと色々と切りたくなるみたいで、出しておいた

キャベツ全部切りきざんでくれたので、

残ったきゃべつにごま油と塩をかけて出しました

でもこれがサキにはヒットしたようで、ユウが一口食べて、

「微妙・・・・」と答える中、ひとりパクパクと食べてました

マサが仕事から帰って、サキの手料理「うまいよ、サキ!」とほめたら、

サキはまた自分の箸を持ってきて、つまみ食いしていました

自分の作ったやきそばは相当うまかったのかなぁ~


↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking



市民プールへ♪

今日は30分弱で行ける市民プールに行ってきました

を出る前に、「道を確認したぁ?」の問いに

「大丈夫!めっちゃわかりやすいから自信満々のマサ

安心してに乗ること15分・・・「この辺なんだよなぁ~」と・・・

えっ・・・「確認したんでしょ?」「うん。左に曲がったらすぐのはず・・・なんだけど」

「でも普通、看板出てるでしょ?見てないよ」・・・地図を見始めるマサ

「あっ!もう一本先だった・・・「1回で行けたことないんだから!!と怒るユウ

まぁまぁ・・・毎回のことで前も川に行く時に間違えたし!

それでも今回は駐車場もスムーズに入れて、

どうにか険悪ムードにならず・・・ホッと一安心

私は、すごい勘違い!!をしてしました

市民プールってもっとダサいとこかと思っていたら、とんでもない間違い!

CIMG0930_convert_20080727220859.jpg
流れるプールウォータースライダーがあったりちょっとしたがあったりで

バカにしちゃぁ~いけないな!!って・・・思いました

しかも市民プールなのに時間制限もない

入場料だって大人1000円子ども500円なら安い


CIMG0929_convert_20080727220928.jpg
ユウサキも私たちのことなんて、忘れてるかのように楽しんでいました


問題なのは我が家のアイドル姫ことナツは、全然ダメでした・・・

CIMG0912_convert_20080727220957.jpg
浮き輪に乗せて泣かなかったのはこのときだけで、でもこの不安そうな顔

このあとは言うまでもなく・・・ずぅ~~~っと抱っこでした

抱っこだからと幼児用プールなんて面白くなかったので、流れるプールへ連れて行き、

怖がっていたものの、すぐに慣れ・・・かと思いきや・・・

寝てるぅ~~~~!

いくら眠いからと、プールに入ってるのに、寝てしまうのは、ナツぐらいでないか

仕方がないので、夕方盆踊りがあるしってことで、帰るのを嫌がるであろう、

ユウサキ「帰りご飯食べて帰ろう!と外食でつりました

さっさと着替えを済ませ、待ち合わせのロビーに行くと・・・

マサ・・・・マサ???・・・・・・・・・・・

家族みんな行きは水着を着て、行きました!もちろん着替え下着を持ってね・・・

ところが・・・マサは・・・着替えと下着を忘れたぁ~~~~!!

どうして・・・どーしてここまで天然なのか・・・

一度おうちに戻って着替えてから、食べにいこっ・・・子供達は超激怒

怒る子供達謝るマサ・・・私は、一人笑っちゃいました

だってもう笑うしかないもんね・・・!

まったくどうして、毎回毎回。。。何かある・・・我が家です

そして夜盆踊りに参加し、ジュースお菓子ゲット!しました





↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking



盆踊り

近所の盆踊りに行ってきました

サキ浴衣を着せてみたら・・・

な・・・なんと!!

短くなってる・・・

考えてみたら6歳の時に買った浴衣だから丈が短くなってて当り前か

なのでいっそのこと、最近の流行りミニにしてしまえ

    
    
    CIMG0888_convert_20080726214053.jpg
ひざ丈にしましたもうちょっとミニでもよかったかな

1時間踊ると休憩のときにジュース、2回目がお菓子が配られるんだけど、1時間

踊れるわけもなく、途中で抜けちゃぁ、友達と走り回り・・・

しかもアラレちゃん音頭ばっかりで、たまにマツケンサンバが流れても、難しく

ちょっとなぁ~~・・・って感じ

ナツ甚平さんを着て、1回目のジュースおにぎりせんべいゲットしました



CIMG0904_convert_20080726214120.jpg
やっぱ女の子かわいい

今日はたくさん歩いてくれました

というか・・・ナツは歩けるみたいで、でも歩くのがあまり好きじゃない???みたい

ユウ友達とかたまって、ジュースお菓子配布時間が近づくと、

どこからか現われて、配布を手伝い、やるじゃん!と思いきや、

手伝ったからお菓子2個もらった!!と嬉しそうにしてました

明日も盆踊り

またジュースとお菓子をもらいにいかなきゃ





↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking

他のうちの夕飯って・・・?

サキは夕方、おじいちゃんおばあちゃんと3人で、

おじいちゃんのに行ってきました

サキを持たせ写真を撮ってくるように頼んでおきました

     CIMG0831_convert_20080724215349.jpg
おばあちゃん撮ってくれました

これでもこのすいかはまだ小さいみたい


     CIMG0836_convert_20080724215854.jpg
こんなにたくさん、取ってきました

でもスイカとうもろこしも取るにはちょっと早いみたいで、

でも、無農薬なので、すぐにに喰われてしまうそうです




そして・・・畑のそばには・・・


     CIMG0834_convert_20080724220028.jpg
おっきいひまわり!!があったそうです

サキと比べても、かなり・・・ものすごく伸びてる


とても貴重な体験ができました


帰ってきてから、夜土日にある盆踊りの練習に途中から参加してきました

ナツも参加してきましたが・・・

    
      CIMG0846_convert_20080724220138.jpg
ナツサキの友達の弟クン仲良く砂遊び

でも練習が終わると、しっかりとジュースをもらっていました


サキ体操教室スイカとり盆踊りの練習と忙しくて
 
夜ごはんは超手抜き・・・です

夜ごはん
 白身魚フライ(生協)
 からあげ(生協)
 バンバンジー
 オクラ豆腐

       CIMG0830_convert_20080724222935.jpg
しかもこれはマサ撮ってくれたんだけど、もっとちゃんと

並べて撮ってくれたらいいのにぃ~~・・・

でも撮ってくれたから文句を言ったらいけない・・・よね

白身魚フライから揚げ生協の冷凍食品で揚げるだけ

バンバンジーサラダ午後作っておきました

オクラ豆腐オクラを茹でて、かつおぶしをかけるだけなので簡単・・・

たまにはこんな夕飯ってありですよね


他のうちって・・・毎日毎日夕飯って、ちゃんと作ってるのかなぁって・・・

疑問に思うことがあります・・・

うちって普通・・・だよね。。。

皆さんのおうちってどんな感じなのでしょう・・・聞かせてください!!




↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking




保健センターで身体測定!

今日は保健センター身体測定育児相談があったので

昔の私なら、当たり前のように行ってなかったけど、7年ぶり子育てなので、

初心者のように行ってきました

身長70.8センチ、体重8.105キロでした

まぁ、よくわかんないけど、体重がちょっと軽いぐらいで標準でしょう

測定が終わって、保健師さん「育児相談していきますか?」と聞かれ

以前のなら・・・絶対に「大丈夫です!」と断ってたはずなのに、

「はい!お願いします」と答えちゃったりしていました

まぁ、相談内容は・・・[まだほとんど歩かないんですけど・・・」

「大丈夫!もうすぐ歩くわよ!!1歳3か月まで大丈夫」

「白米しか食べないんですけど・・・」

「大丈夫!そのうち食べるわよ!!今は暑いからあまり食欲ないのかもね!」

「自分からあまり食べないんですけど・・・」

「大丈夫!放っておけば自分で食べるようになるから、手を出したら、

ダメって言わないで見守ってあげてね」


・・・・んー・・・わかりきってる回答に・・・話が続かない

やっぱには向かないわ


おうちに着いてユウ待ってました!!とばかり「ナツぅ~~兄ちゃんとプールはいろっ

      CIMG0804_convert_20080723185916.jpg
ナツの水着デビュー

      CIMG0809_convert_20080723185853.jpg
ナツ、超カワイイ


そして午後からはこれまた子育て支援センターへ・・・行ってきちゃいました

初めて終わりの体操の時間までいて、一緒に踊っちゃったりしちゃいました

きっと、昔の私を知ってる友達が知ったら、

「えぇ~~~っ!!うそぉ~~!笑えるぅ~~!!」

と言われること・・・間違いない

まっ!私も自分で自分が信じられませんっ


今日の夜ごはん
  ツナとナスのスパゲッティ
  ポテトサラダ
  果物

       CIMG0819_convert_20080723185646.jpg
ナスじゃがいもお義父さん育てた野菜です

ひっさびさにスパゲッティにしました



↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking


家プールデビュー♪

遅くなりましたが、我が家でもゴロゴロ転がってるマサの尻を叩きながら、

初プール・・・ではなく小さなオケを出して、

ナツ水遊びをさせてあげました

外でやるのは、まだ風邪気味ナツには無理だろうとベランダでやる事に・・・

ベランダでは水遊びにそんなに違いがあるのだろうか・・・疑問だけど



とりあえずベランダ
    
     CIMG0780_convert_20080722220305.jpg
こんなちっちゃいオケで遊ぶ子供達

ナツ鼻水を垂らしながらも楽しそうに入ってました

かなり気に入ったらしく、午前午後入ってました



そんでもって、日曜と月曜とご飯をサボってたので、今日はちゃんと作りました

朝ごはん
 昨日の残りの肉じゃが
 昨日出し忘れたかぼちゃサラダ
 果物(メロンと桃)

     CIMG0733_convert_20080722220222.jpg

昨夜はダラケモード肉じゃがも作ったけど、を撮り忘れ、

かぼちゃサラダを作ってたのに、冷蔵庫に入ったままでした

果物お義母さんからのいただきもの

とても甘くておいしかったぁ~

今日から気合いを入れなおし

夕方5時から1時間サキスイミングがあって、このとき友達楽しい

おしゃべりタイムなので、帰りが7時近くになってしまいます

そのため夜ごはんの日にしてもらっています・・・マサごみんね


なので、夜ごはんをさせてもらってる分、お昼ごはんはできるだけ、

頑張ってます


お昼ごはん
 冷やしうどん
 天ぷら

     CIMG0798_convert_20080722220332.jpg

冷やしうどんユウ学校のプールに行く前にリクエスト

天ぷらは真昼間の暑い台所頑張っちゃいました!!

うどんだけじゃ物足りないもんね




↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking


ナツ!わんちゃん、克服!?

ナツは今日も朝5時半前から元気起きてきた

風邪をひいてからとっても機嫌が悪い

ちょっと離れるとすぐにグズる

抱っこばかりでホント・・・痛い


午後からおばあちゃんちに行ってきました

うちから歩いて2分かかるかなってぐらい近い

そしておばあちゃんちにはがたくさんいます

玄関おっきいのが1匹の中には小さい犬5匹もいます


遊びに行くと、歓迎してくれます
      
       CIMG0716_convert_20080721210550.jpg
ナツが久しぶりに来たので喜んでくれたのかな

ナツシーズー犬のマイちゃんは大の仲良しと思いきや・・・



       CIMG0720_convert_20080721210617.jpg
後から、後から歓迎してくれるワンちゃん達に、もうナツ大パニック!!

泣き出したら止まらない・・・


ナツ泣き声ワンちゃん達も一時避難


すると・・・気になるのか・・・

      CIMG0729_convert_20080721210724.jpg
ワンちゃんどこかなぁ?・・・

いなくなると寂しいみたい

何度遊びに行ってもおうちに入ったとたん、ワンちゃん達の歓迎パニック

ギャーギャー泣いてたけど、今日は慣れたのか・・・ちょびっと成長したのかな

甘えん坊泣き虫とっても怖がりナツちょっぴり成長した一日でした


↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking

姫の冷蔵庫デビュー

ナツ冷蔵庫大好きチューペットがあるのを発見してしまった!!

それからというもの・・・冷蔵庫大好きっ子

暇さえあれば

     CIMG0689_convert_20080720224118.jpg
冷蔵庫の前に・・・




そして・・・

     CIMG0690_convert_20080720223857.jpg
チューペット発見



そんでもって・・・・
    
     CIMG0691_convert_20080720224153.jpg
かぶりつく・・・

毎日30度を超える暑さだから、冷たいもの欲しかったのね


今日も、すぐそばの広場お祭りがありました

ナツはかき氷を食べました

サキ友達ママ達「なっちゃ~んって声をかけてくれてるのに、

ナツずぅ~~~っと私の胸の中を伏せたままでした・・・

まったく・・・・人見知りにもほどがあるよ


今日はなんと1日ご飯は作っていません

適当にお昼マクドを食べ、夜は適当に・・・でした

ということで今日!!ナツ初節句に作ったひなまつりを見てください

やっと・・・お披露目することができるわ

とっくに過ぎてるので、お披露目することなくいたので、ちょっと嬉しい


     CIMG0001_convert_20080720224321.jpg
どうでしょう!!ちょっと難しかったけど、頑張ったんだよねぇ~・・・あの時は!!




↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking







誕生日はケーキが二つ!

今日わたしのお誕生日です

なので、昨日の夜準備をし、・・・自分のために用意しました

起きてくると、「お母さん!お誕生日おめでとう!!と言ってくれました

      CIMG0651_convert_20080719202412.jpg
フルーツ黄桃缶1缶のみ・・・88円

キウイイチゴがあったりしたほうがいいのかもしれないけど

子供のじゃないしね

右側の2段ケーキは朝、完売しました

左側のタルトはお昼と一緒に食べました

お昼ごはん
 しらたきの冷麺
 タルト        
     CIMG0659_convert_20080719202614.jpg
しらたきの冷麺ダイエットにいいかも

 しらたきは茹でます
 きゅうりは千切り、は小さい器に割って、レンジで30秒チン
 タレ作り
  めんつゆ 大4   大2  ごま油 大1  にんにくすりおろし 小2 
  一味唐辛子 お好みで  すりごま 大2
この調味料を合わせて、味見しながら自分の味にしてね

食べるときは混ぜ混ぜして食べましょ


まっ・・・誕生日だからって別にいつもと変わらない一日

ユウ体操に行ってる間に、公園に行ってきました

      CIMG0655_convert_20080719202444.jpg
ナツお花大好き

花壇があると少しだけ歩きます


ユウが体操終わって、帰ってきてから、3人おうちで遊んでました

      CIMG0652_convert_20080719202551.jpg
ユウ女の子遊び付き合ってくれる優しい兄ちゃんです

こんな・・・普通の毎日ホントの幸せなのかもしれないね



↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking








 


1学期終了・・・通知表は・・・!

小学校は今日、終業式・・・そして通知表をもらってきた

ユウが11時半ごろ帰ってきて、早速チェ~ック!!

んんん・・・微妙

そして遅れること30分・・・相変わらず寄り道してきてる・・・サキ

通知表チェーーック!!・・・ん・・・まぁまぁ

良くもなく・・・悪くもなく・・・なので二人とも夏休みには、

宿題とは別に、少し勉強することを約束させました


性格正反対ユウサキ・・・

サキは友達と遊びに行き・・・

ユウは・・・

     CIMG0638_convert_20080718214619.jpg
ナツ先生による・・・スパルタ指導!!・・・赤ペン持ってるし



しかもユウがちょっとサボると・・・

     CIMG0639_convert_20080718215111.jpg
ナツ先生怒り爆発・・・ユウ殴りかかろうとしてる

これなら夏休みしっかり勉強してくれそうです


夕方サキが帰ってから、ナツお散歩に外に出ました

ところが・・・ナツは自転車に乗りたいとダダをこね・・・

     CIMG0642_convert_20080718220102.jpg
自転車乗ってる気分だけを味あわせました・・・とりあえず、納得してる様子


そして夜ごはんにしました


夜ごはん
 豚肉の照り焼きタルタルソースがけ
 オクラ豆腐     

    CIMG0647_convert_20080718220532.jpg
おいしそうに見えないね・・・

でも、見た目じゃないからねだから

またこんな感じの庶民的な感じのほうがいいよね

見栄を張っても仕方ないし・・・普通晩御飯

の照り焼きは、
  豚肉を塩コショウして、フライパンで両面焼いて、皿に盛る。
  焼いたフライパンにしょうゆ大2、みりん大2、砂糖小1を入れて、煮詰める。
  ある程度煮詰まったら、豚肉にかける。
  タレの上からタルタルソースをかけて出来上がり

タルタルソースは・・・
  玉ねぎをスライサーで薄くスライスして、氷水に浸しておく。
  水気を切って、ボウルに入れ、塩コショウし、マヨネーズを加える。
  ゆで卵があれば加えた方がおいしいね



それにしても明日から夏休みだぁ~!!・・・

小学生を持つのほとんどが、口をそろえて・・・

学校に行ってくれよと思うことでしょう・・・






↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking





やっぱりナツは我が家のアイドル

今日も大阪は、燃えてしまうような暑さ

エアコンなしではいられません・・・

しかもナツは今日もぐずっていて、なかなか家事がすすまない・・・

仕方がないので、この暑さの中、お散歩に行ってきました

      CIMG0621_convert_20080717152323.jpg
ナツはもうすぐ1歳1ヵ月になるのに、10歩歩くのがやっとです・・・

まだまだ家の中ではハイハイばかり・・・3人目早いというけど、

やっぱりその子なりのペースなんだなぁ~と実感します・・・

ユウサキナツ大ファン

     CIMG0622_convert_20080717152357.jpg
ユウ学校から帰るとナツむぎゅぅ~~~

      

     CIMG0631_convert_20080717152523.jpg
サキナツぶちゅぅ~~~・・・何故にハダカ

ナツお兄ちゃんお姉ちゃんにこんなに愛されすくすくと育ってます

午後からユウサッカーサキ体操がありました


夜ごはん
 チキンライス
 胸肉の照り焼き
 サラダ


     CIMG0634_convert_20080717211143.jpg
ワンプレートにしました


そしてデザートクリームチーズが残ってたので、アイスクリームを作りました

     CIMG0635_convert_20080717211203.jpg
ホントのところアイスにする予定ではなく、チーズクリームを作ろうと・・・

でも、生クリームが少し残ってて、チチヤスヨーグルトが1つ残ってたので、

混ぜてついでにイチゴジャムも入れて混ぜて、冷凍庫へ・・・

途中出しては混ぜて味見の繰り返しをした結果、一人分が・・・の量になり、

見事!!おいしいアイスクリームができました



↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking





コックさんではない・・・母なのだ!!

昨日の夜、サキと一緒に生チョコケーキを作りました

        
        CIMG0604_convert_20080716192115.jpg
このケーキ簡単だけどちょっと甘いかなぁ~
チョコ好きにはいいかも

レシピを紹介・・・
  
 チョコレート150g          
 砂糖20g                             
 生クリーム100cc
 卵1個
 ホットケーキミックス50g

<ガナッシュクリーム>
 チョコレート100g
 生クリーム100cc

 オーブン170℃で予熱する
 チョコは適当な大きさにしてレンジ湯せんで溶かす
 チョコが溶けたら砂糖を加えて混ぜましょ
 生クリームも加えて混ぜましょ
 とき卵も加えて混ぜて
 ホットケーキミックスも加えて混ぜ混ぜぇ~
 に流して25~30分焼く

 から出して冷ましてる間にガナッシュクリームを作る

 チョコを適当な大きさにして湯せんで溶かす
 そこに生クリーム加えて混ぜる

ケーキが冷めたら、ガナッシュクリームを塗る

       CIMG0605_convert_20080716192154.jpg
でもガナッシュクリームを塗らなくても十分おいしいのでお好みで

ユウサキ朝ごはんでこのケーキを食べて学校へ行きました



それから今朝お義母さん仕事に行く前に、とうもろこしをくれました

    
        CIMG0608_convert_20080716192256.jpg

ちょっと見づらい・・・かな

明日から学校給食ないからお昼ごはんおやつのときに出そうっと

そして朝からサキのがうつったのか、ナツも調子が悪いようで、

一日中ぐずりっぱなし・・・

なので、起きてる間は抱っこだったので、また肩や腰が痛くなったぁ~

あまり食欲がないナツ8.4キロだった体重も

8.2キロに減っていました・・・変わってあげたい

明日は耳鼻咽喉科はお休みなので、

夕方に行ってきました・・・これで一安心かな


夜ごはん
 さばの煮物(にんにく入り)
 かぼちゃの煮物
 サラダ

      CIMG0610_convert_20080716192228.jpg
いつもの煮物味噌煮にも飽きたので、むか~~し雑誌の切り抜き

引っぱり出してきて作ってみました

サバ片栗粉をつけて、フライパンににんにくを入れてサバも加えて両面焼いて、

あとはいつもの煮物と一緒でお酒しょうゆ砂糖とちょっとを入れて、煮るだけ

最後にネギの小口切りをまぶすと彩りもいいかも



ユウサキ「しょっぱい!!」と言われてしまいました
 
もうちょっと砂糖を入れて甘味があったほうがよかったかなぁ~・・・

まっ!コックさんじゃないんだから、完璧うまさ!!を求めるなぁ~

と・・・心の中で叫ぶ母なのでした・・・
 


↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking



さみしいぞ・・・母は!

二日前ぐらいからサキ喉が痛いと言い出し、今朝とうとう声が変わってしまい、

学校を遅刻して耳鼻咽喉科に行ってきました

まっ、たいしたことはないけど、夏風邪で、今日のスイミングは入ったらダメ

言われたので、せっかく土曜日に買ったnew水着が着れず、ちょっとガッカリでした


そして昨日から短縮授業になっていたことをすっかり忘れ、13時半下校・・・はやっ

しかもユウの友達が7人ぐらいやってきて、DSのマリオカートをやり始め大騒ぎ


それでもナツ夢の中

            
        CIMG0596_convert_20080715191756.jpg

サキぬいぐるみを乗っけても、上の部屋で大騒ぎしてても、

サキが手にチュッってしてもグッスリ・・・きゃわいいね




夕方から近くの神社お祭りがあり、ユウサキも友達と行ってしまいました・・・

ついこの間までは「お母さん、行こうよ!」だったのに・・・

とくにユウはホントにいつの間にか家族より、友達との行動が多くなってきました・・・

こうして・・・少しづつ、少しづ~~~つ親離れをしていくんだなぁ




なので夜ごはんマサナツと3人



夜ごはん
 豚肉のみぞれ煮
 サラダ
 ネギ塩の冷奴

     CIMG0597_convert_20080715191655.jpg


豚肉のみぞれ煮は、豚肉を揚げずに焼いたので簡単

簡単にレシピを・・・
  豚肉塩コショウ生姜のすりおろし下味をつけておく。
  片栗粉をまぶして、フライパンで両面焼いたら中までが通ってなくても
  を止める。
  フライパンだし汁1/2カップぐらい、しょうゆ、砂糖各大2ぐらい、
  お酒大1/2ぐらいを加え、
  そこに大根1/3~1/4ぐらいを直接すりおろして入れる。
  それから再びをつけて、弱火で15分ぐらい汁けが少し残るぐらいまで煮る。
  器に盛って、ねぎの小口切りや、大葉の千切りをのせる。

ネギ塩の冷奴
  ごま油をサラッとかけて、かつおぶしねぎをのせて、をパラパラっとかける

ごま油ってすごく合うんだよね

よくキャベツを千切りや手でちぎったりして、ごま油こしょうして食べるとおいしいってね



↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking



1学期最後の懇談会

朝、ユウサキがかったるそうに起きてきて・・・気持ち悪いぃ~~

どうやら昨夜カレーを食べすぎたのが原因かな

なので、今朝カレーにしようと思ってた私は・・・

でも二人とも朝ごはんはいらないというので、私は納豆ごはんで簡単にすませました



今日は午後から学校懇談会・・・正直、懇談会苦手な私・・・

でも行ってきました

2年生学年懇談会だったので、40分ほどで終わりました

が・・・その間ナツぐずりっぱなし・・・

教室を出たり入ったりと・・・最悪でした

その後、5年生は先月に行った林間学校ビデオ鑑賞会がありました

ビデオ鑑賞会ではナツはぐずることなく、おとなしくしていてくれてホッ

我が子写ると、ついつい「あ~いた、いた小声で言ってしまうのは・・・私だけ

とっても楽しんでる様子が見れてホッとしました

に着いたらもう5時!!



今日の晩ごはん(子供達
 昨日の残りのカレー
 豆腐の卵よせあんかけ
 

     CIMG0595_convert_20080714195748.jpg

ホントは豆腐の卵よせあんかけは、豆腐絹さや人参を入れると
彩りきれいなんだけど、面倒だった・・・


 

そして大人は・・・
ビビンバにしました。

       CIMG0594_convert_20080714195719.jpg

おいしかったのに、絶対!!おいしそうに見えない・・・おいしさが伝わらない・・・

ホントもうちょっと・・・きれい盛り付ける勉強せねば!!

性格がおおざっぱ適当だからどうも・・・細かいとこまでは・・・

でも、ホントにこのビビンバは初めて作ったけど、簡単おいしかったぁ~


おおざっぱ適当な私ですが・・・

ちょっとした最近の趣味紹介


        CIMG0542_convert_20080714220121.jpg

ヘンプ紐ブレスレットを作ったり、


        CIMG0541_convert_20080714220454.jpg

革ひもブレスレットを作ったりしています

ヘンプ紐のアクセサリーは今の夏の季節によく合うよね

また少しづつ出していけたらいいかなぁ~


↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking

母の休日

今日は日曜日

午前中は美容院に行ってカットパーマをかけてきました

中途半端な長さだったので、短くしちゃったのでスッキリ

主婦にとってのほんのひととき休息でした


急いでおうちへ帰るとマサナツはお昼寝


お昼ごはんにしようと冷蔵庫を開けたらビックリ!!

        CIMG0588_convert_20080713220553.jpg


マサ4枚切り食パンを使ってケーキを作ってくれていましたぁ~~~~

なのでこっそり

食パンが2日ほど前の半額!だったので早く使い切らなきゃいけなかったから

ちょっとしたおやつになりました



午後はちょっとお出かけして夕方マサユウサキ3人、晩御飯に

カレーライスを作ってくれました


       CIMG0591_convert_20080713220623.jpg


楽しそうカレー作りをしていました・・・まぁ・・・たまに口ゲンカあり




そしてカレー作りから約1時間後・・・


      CIMG0592_convert_20080713220648.jpg


こんなにおいしそうにできましたぁ~~~~

4合炊いたもたった1食でカラになる勢いでした・・・

やっぱり自分たちで作ったご飯はおいしいよね


今日は母の休暇を頂きました・・・ありがとう


↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking

お年頃の2年生

パン値上がりしてる割に我が家ではパン食が多い。

でも今日の食パンは5枚切りが見切り品半額!!

なので早く食べないと・・・


朝ごはん
 野菜サンド       

 
        CIMG0579_convert_20080712193431.jpg


サキ今朝一切れ食べました


午前中、ユウ体操教室があったけど、今日は学校クラブ活動の日。

ダンクシュート(バスケットボール)に所属しています

私的には、和太鼓とか空手とかやって欲しかったんだよねぇ~

サキ体操教室振替えで行ってきました


お昼ごはん
 鮭のおにぎり
 豆腐ハンバーグ(生協)
 ちくわの甘辛炒め

        CIMG0580_convert_20080712193516.jpg


生協の豆腐ハンバーグも焼くだけで簡単

これだけで出すのも気が引けて大葉大根おろしを添えました・・・豪華

見えるよね・・・


ユウ11時40分近くに帰ってきて、12時半サッカーへ行きました・・・忙しい

ユウが出て行った5分後お義母さんミスドのドーナッツたくさんくれました


       CIMG0584_convert_20080712193714.jpg


お義母さんは色々と差し入れてくれます

ユウサキもいつも喜んでいます



午後からはサキナツと暑い中水着を買いに行きました



       CIMG0583_convert_20080712193643.jpg


高い!!ったらありゃしない

全く2年生のくせにシャレっ気づいちゃって・・・

この水着を選ぶまでに何回着替えたことか・・・

付き合うだけのナツは疲れ切って

        

         CIMG0581_convert_20080712193551.jpg

帰りの自転車の中でグッスリ

おうちについてもこの通り・・・んーきゃわいい

夜はユウの友達が突然来て、サッカーの練習に行ってしまいました・・・

もう20時半・・・いつ帰ってくるのか・・・



↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking

風鈴

ナツはなんと朝4時半に起床

しかもグズることなく笑顔で機嫌もバッチリ

でもちょっとするとすぐに抱っこぉ~

ユウに面倒を見させて朝ごはんの準備

朝ごはん 
 野菜サンド
 タマゴサンド
 ハンバーグサンド
 バナナ入りブルーベリーヨーグルト
  
        CIMG0567_convert_20080711163029.jp  g


こんなにたくさん作ったのにもかかわらず、サキ一つも手をつけなかった

ここ2,3日、朝食抜きのサキ・・・まったく・・・


ここ、2,3日といえば、今日は朝一番で整骨院に行ってきました

このになると痛いところばっかり・・・

マッサージはかな~~~り痛いけど体が右にねじれ曲がってると・・・言われていて

想像するだけで恐ろしい

通い始めて2週間・・・まだまだ時間がかかりそお


サキ学校風鈴を作って帰ってきました


        CIMG0574_convert_20080711165720.jpg


とても見づらい・・・

「地球にしたの?」の問いに、

ちゃうわっ!!もよう!!」・・・こわっ・・・もよう・・・って

女の子なんだから、ピンクとか黄色とかにしたらかわいいのに・・・

でも今、とってもきれいな音色がしています

を感じるわぁ~



↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking


子供達の習い事

昨日、お義父さんがたくさん野菜をくれました


        CIMG0552_convert_20080710195148.jpg


2年前に退職をしてから土地を借りて、色んな野菜を栽培しています

たまにイモ掘り種まきなどもやらせてもらったりします

なので今日の晩御飯煮物にしました

ところがを撮る前につい食べてしまいましたぁ

野菜も結構なお金がかかるのでとても助かっています



そして今日はユウサキは習い事がありました。

ユウは学校から帰ると猛ダッシュで用意をし、

中学校でサッカー部の先輩達と一緒に練習します

        CIMG0564_convert_20080710195216.jpg


ホントは毎週土曜日が練習日だけど、コーチから指名をされた人だけが

中学生の部活に参加を許されていて2時間半みっちりしごかれて帰ってきます



サキ体操教室の日。

 
        CIMG0566_convert_20080710195248.jpg

マイペースでちょっと・・・おっちょこちょいだけど、

どーーーーにか頑張ってやってくれています




なので夕方サキ体操教室の送迎やごはんの準備、

そしてナツグズルので毎週木曜日は、とっても慌ただしい一日です



↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking





ナツの日課

ナツは教育テレビの「いないいないばあ」や「おかあさんといっしょ」が大好き


        CIMG0415_convert_20080709163433.jpg


毎朝テレビにかじりついて見ています


そして一通りテレビが終わると・・・広告チェック

        CIMG0537_convert_20080709194440.jpg


特売でもあったのかしら

何をそんなに集中してるのかしらっ

         CIMG0544_convert_20080709194510.jpg


な・なにぃ~・・・ダイエット広告ではないかっ!!

ナツはまだ8.4キロしかないんだから・・・マサに対する嫌味?

いや・・・きっと・・・願望!!・・・家族みんなの

そして気持ちを切り替えて!

今日のおやつ

        CIMG0551_convert_20080709194244.jpg


混ぜて焼くだけの簡単スコーン

材料たった3つでできます
 
ユウの友達にも大好評!!でした。


<レシピ>分量は6個ぐらい
 
 ホットケーキミックス 200グラム(1袋)
 マーガリン(冷えてるのを) 50グラム
 牛乳(冷えてるのを)     50グラム
 あとは、お好みでチョコを入れたりチーズを入れたりお好きなように

作り方は、
 ボールにホットケーキミックスとマーガリンを入れて手でポロポロになるように混ぜる。
 冷たい牛乳を加えて、全体をさっくり混ぜてひとまとめにする。
 チョコなどを入れる場合はひとまとめにする前に、混ぜてください。
 適当な大きさに分けて天板にのせてオーブンで15分~20分ぐらい焼けばOK



↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking











ケーキ

今日もナツは朝5時20分機嫌よく起きてきた

昨日の夜、前にはなまるマーケットで紹介されたという

トルティーヤの生地を作っておいたので、

朝ごはんに食べることにしました


朝ごはん
 トルティーヤ
 生協のハンバーグ
 トマトの砂糖がけ


       CIMG0535_convert_20080708204250.jpg



トルティーヤはとっても生地がやわらかくておいしい

いつもはもも肉をはさむんだけど、なかったので、

お義母さん
からもらった生協のハンバーグ野菜をはさみました




いつの間にかナツコロッと寝てしまったので、家事を、

さっさと済ませて久々にチーズケーキを焼きました


        CIMG0536_convert_20080708194048.jpg

6等分に切って、お義父さんお義母さんにおすそわけしました

味はどうだったかなぁ~~~

なんだか最近、またお菓子作りがしたくなってきた




↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking




我が家の天使は勉強家!?

昨日は夜中に何回も起きてたのに、朝は6時前に起床

6時半には子供たちを起こさないといけないので急いで朝ごはんの準備


ナツの日課

      CIMG0357_convert_20080707194912.jpg


ユウが教えた大好きなぬいぐるみ風呂に入って待ってます



今日の朝ごはん
  野菜サンド
  バナナヨーグルト

       CIMG0530_convert_20080707160426.jpg


ホントはタマゴサンドが食べたかったけど卵を買い忘れた
ヨーグルトもバナナが見えてない・・・
もうちょっと盛り付けの勉強をしないと



勉強といえば

ナツは将来、大物になるのではないか

   

    CIMG0382_convert_20080707195013.jpg


大好きぬいぐるみ風呂読書中・・・ホントに読んでるみたい



そしてユウサキ宿題をやり始めると・・・

 
な・ぬぁんと・・・

       CIMG0329_convert_20080707195147.jpg


みんな勉強してるぅ~~~~~~

・・・でもなぜかいつも・・・ユウサキは・・・服を着てないし・・・


これは誰が・・・だれが見ても・・・天才・大物!になると思うだろう



ホント・・・最近、親バカまっしぐらですぅ~・・・





↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking












川へ行ってきました

30分ほどの川へを取りに行ってきましたぁ~

予定外だったのでお昼はだけを10個作って早速出発

しかし・・・ん・・・ん・・・どこへ向かってるの???

相変わらずの方向音痴マサ

急カープの山道をどんどんのぼり、間違えたと今度はどんどん下って行く

なんとか到着し駐車場に車を止め、一息ついたときにはユウサキは完全に危険信号

でもどうにか酔いを我慢し、川へ向かって歩いて・・・歩いて・・・

川に到着

すぐに水着に着替える子供達、そして川へ・・・GO


            CIMG0500_convert_20080706212825.jpg


黙々とを探してる

その頃我が家のアイドル姫こと、ナツは・・・


             CIMG0479_convert_20080706212326.jpg

ギャーギャー泣きまくり・・・なので指をくわえて見学

             CIMG0483_convert_20080706213250.jpg

お昼はユウ4個サキ3個たべました

お昼を食べ終わり、恐怖を忘れたころに・・・ナツ~、入ってみようかぁ

             CIMG0514_convert_20080706213115.jpg

楽しんでるやんけぇ~・・・よかったよかった


             CIMG0519_convert_20080706213035.jpg


しかも3人きょうだい仲良く・・・かわいすぎるもぉ・・・抱きしめたくなるぅ


             CIMG0526_convert_20080706212917.jpg


カニさんは大きいの2匹小さい赤ちゃんカニさん6匹
残念ながらはすばしっこくて1匹も取れませんでした・・・

帰りには川へ帰してあげました

楽しかったけど、関西は燃えるような暑さでマサと私は・・・疲れただけでしたぁ~
 
でも子供達が楽しそうだったのでよし








↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking









今日から・・・はじめましてぇ~♪

朝、5時いつものようにナツが元気よく起床
もう少しゆっくり寝とこうよ・・・
6時過ぎマサが仕事から帰宅・・・「お腹すいたぁ~」・・・これも毎度のこと
早速3人でさっさと朝ごはん。
土日は学校がお休みなので各自起きた人から、食べたい物を食べるのが我が家流

ユウは午前中は体操教室、午後はサッカーなのでハードスケジュール
サキは家族一番のお寝坊さん

ユウが体操教室から帰ってきたらすぐにお昼ご飯なので、忙しく用意

今日のお昼ごはん   


 温泉たまごのせそうめん
 サラダ
 トマトの砂糖がけ
 厚揚げのもやしあんかけ



    CIMG0460_convert_20080705220534.jpg


ここ数日、はまってるそうめん
とってもタレがおいしくて、いつものそうめんに飽きたら、これがいいぃ~~

午後からサキとナツを連れて近くの児童センターへ
七夕のミニお祭り
こんなもんか・・・って感じだったけど、子ども達はまぁまぁ楽しめたかな

今日はとっても暑かったぁ~・・・晩御飯・・・作りたくないぞぉ~~~
それでも3児の母・・・育ち盛りの子供たちのために作りました・・・当り前か


6時過ぎ晩御飯


 バラ肉の甘辛焼き
 カボチャサラダ
 冷奴の天かすのせ


     CIMG0468_convert_20080705222037.jpg



いつもの冷奴にも飽きると薄めためんつゆにきゅうりと天かすを
のっけて食べるのが大好き
今日に限って、きゅうりが腐ってた・・・
お義父さんが作ってくれてるきゅうりなのにごめんね




↓をクリックおねがいしまーす☆
FC2 Blog Ranking

 ホーム 


